アンテナメンテナンス

2004年の今頃に上げてからずっと上げっぱなしだった730Vのメンテナンスを今日行いました。
SWRがやたらと上がってしまったので、トラップ不良かな、とか思って。

降ろして、バラせるところはバラして、接合部のヤスリ掛け。

給電部側のトラップを見たけど特に問題なしでした。
Dsc_0911

Dsc_0913

先端側のトラップは簡単に中が見られない感じだったのでそのまま。

エレメントと、バランから出ているストラップを留めるタッピングビスがゆるゆるだったので、新品に交換。

エレメントの全長を今までよりちょっと伸ばしてみました。


結果は、SWRが下がって、かなりまともなアンテナに近づきましたsweat01
何をしたかというと、結局ただ掃除しただけです。

エレメントをちょっと伸ばしすぎたのか、40mのSWRの底が7MHzより下になったようですが、SSBに出なけりゃ関係ないので、やる気になれたら連休中に直しますcoldsweats01


| | Comments (2) | TrackBack (0)

新着

ここに書くのをすっかり忘れてましたが、先月末にビューロから届いてました。

IとT8が各1枚。Newは無し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新着

だいぶ時間が空いてしまいましたが無線はやめてませんsweat01

とは言え、最近にぎやかなアフリカのDXペディションは聞こえずです。

最近SWRがふらつくので、今日はちょっとアンテナ側の同軸をはずしてみました。自己融着テープをはがしてみたら同軸の外被が引っ張られてちょっとシールドが露出してたけど、錆は無くコネクタのハンダ付け部もしっかりしてたので、そのままテープを巻きなおしておきました。

先月末のビューロです。

5枚届いてました。

A6,JD1/O,OM,T8,VK9/Lで、OMのRTTYがMode New。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年は恐ろしくQSO数が減ってしまったので、今年はもう少しもとに戻したいです。
そうすればここの更新も増えるようになるかと。

今年もよろしくお願いいたします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

新着

全然無線やってません。聞こえないので。

久しぶりにLoTWを見たら、先月QSOしたXU7MDC 20m RTTYをCfmしてました。

Mode Newです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

«Vリーグ プレミア女子