« 新着 | Main | 夏休み »

新着

Dsc01635

今日届いたQSLです。

XV1X 6m CW。6月のQSOで、うれしいBand Newですnew。チェコのマネージャーに送ったのですが、切手も消印もない封筒で返送されました。封筒も自分が送ったものではなく、自分が送った封筒から宛名を切り貼りしてあります。


|

« 新着 | Main | 夏休み »

「QSL」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです

今年の暑さは異常ですよネ

ヒートアイランド現象なんだか?年々、暑さがヒドくなってる感じがします

夏バテ、熱中症、クーラー病にならないようウマく体をコントロールして下さい

10月10日以降、カリブ海の小さい島が独立し Bland New となります

コレはなんとしてでも QSO しなければ!!

7日は JA1UQP 山田さんに来てもらってローテーターの交換をしました

今まで使っていたのがブレーキ(爪)は外れるけど、スイッチを戻してもなかなか爪が出ず、20回くらいカチャカチャやらないとアンテナが風で回ってしまう現象を起こして早、半年(笑)

山田さんから20年くらい前にもらった同じモデルのローテーターを大切に物置にしまっておいたので手伝っていただきました

ケーブルも古くなっているし、カラスが巣作りのため屋根の上で振り回したためか?コスれて外皮がスリ切れていて、中身が見えてる状態で危ないので新しいコントロールケーブルに事前張り替えしておいたので7日は新旧ローテーターの交換のみの作業

1時間で終わる予定がユニバーサル・カップリングを取り付けるため、ベース部分をハズそうとしてもアルミダイキャストとステンレスネジのため電蝕しまくりで6本の固定ネジのうち、3本をネジ切ってしまいました(号泣)

でも、アタマだけネジ切れたし、ベース部分を取り外そうとラチェットなどでガンガン叩いてもゼンゼンはずれる気配ナシ

3本止まっていれば充分と判断し、ユニバーサル・カップリングの取り付けはあきらめました

ほぼ真新が出ているようなのでモーターに負担はかからないだろうと思います

Posted by: MNT | August 08, 2010 at 01:32 AM

こんにちはhappy01

昨日から夏休みです。自室にいるときは窓を開けて、なるべくエアコンに頼らないようにしてます。

ローテーター交換、暑い中大変でしたね。ユニバーサル・カップリングは水平が出てれば無くても問題ないですね。

PJ7はウチで聞こえたらビックリですcoldsweats01

Posted by: JR1AHP | August 08, 2010 at 09:47 AM

ローテーター交換、タワー上は良い感じで風が吹いていたのでそんなに汗が出ませんでした

作業が終わって、地面で片付けをしてる時にドッと汗が噴きだしてくるんです

ユニバーサル・カップリング、ナシでパイプを入れたところズレてなかったのでたぶん大丈夫でしょう

今、おろしてあるローテーターを適当な時期にオーバーホールに出して、また物置に保管しておけば、またまた使えると思うので大事にとっておきます

Posted by: MNT | August 09, 2010 at 11:22 PM

そういえば、以前使ってたローテーター、間違って捨ててしまい残念な思いをしたことがありますweep

Posted by: JR1AHP | August 11, 2010 at 11:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52085/49067710

Listed below are links to weblogs that reference 新着:

« 新着 | Main | 夏休み »