« 新着 | Main | 新着 »

アンテナメンテナンス

2004年の今頃に上げてからずっと上げっぱなしだった730Vのメンテナンスを今日行いました。
SWRがやたらと上がってしまったので、トラップ不良かな、とか思って。

降ろして、バラせるところはバラして、接合部のヤスリ掛け。

給電部側のトラップを見たけど特に問題なしでした。
Dsc_0911

Dsc_0913

先端側のトラップは簡単に中が見られない感じだったのでそのまま。

エレメントと、バランから出ているストラップを留めるタッピングビスがゆるゆるだったので、新品に交換。

エレメントの全長を今までよりちょっと伸ばしてみました。


結果は、SWRが下がって、かなりまともなアンテナに近づきましたsweat01
何をしたかというと、結局ただ掃除しただけです。

エレメントをちょっと伸ばしすぎたのか、40mのSWRの底が7MHzより下になったようですが、SSBに出なけりゃ関係ないので、やる気になれたら連休中に直しますcoldsweats01


|

« 新着 | Main | 新着 »

「DXing」カテゴリの記事

Comments

金曜の昼は夏のような日差しでタイヘンだったと思います。

長期間、上げていたアンテナでヤスリがけは硬化が大きいと思います。

画像を見る限りでは 730V のトラップ部の作りは かなりウマく製作しているように見えますhappy01

Posted by: MNT | May 05, 2017 at 09:55 PM

一応ピカピカになるまで磨きましたcoldsweats02

今日は暑くて、最初は長袖で作業していたのですが、汗かくので半袖のTシャツに着替えたら両腕と首の後ろが真っ赤ですshock

Posted by: JR1AHP | May 05, 2017 at 10:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52085/65238808

Listed below are links to weblogs that reference アンテナメンテナンス:

« 新着 | Main | 新着 »