DXing

アンテナメンテナンス

2004年の今頃に上げてからずっと上げっぱなしだった730Vのメンテナンスを今日行いました。
SWRがやたらと上がってしまったので、トラップ不良かな、とか思って。

降ろして、バラせるところはバラして、接合部のヤスリ掛け。

給電部側のトラップを見たけど特に問題なしでした。
Dsc_0911

Dsc_0913

先端側のトラップは簡単に中が見られない感じだったのでそのまま。

エレメントと、バランから出ているストラップを留めるタッピングビスがゆるゆるだったので、新品に交換。

エレメントの全長を今までよりちょっと伸ばしてみました。


結果は、SWRが下がって、かなりまともなアンテナに近づきましたsweat01
何をしたかというと、結局ただ掃除しただけです。

エレメントをちょっと伸ばしすぎたのか、40mのSWRの底が7MHzより下になったようですが、SSBに出なけりゃ関係ないので、やる気になれたら連休中に直しますcoldsweats01


| | Comments (2) | TrackBack (0)

VK0EK

1QSOだけできました。

もうみなさん交信済みのような4月9日の17m CW。強かったのでアンテナチューナー使って、自分しか呼んでないのにCQ出されちゃうとかありましたがsweat01

いつもならSAEで請求するところですが、OQRSでもSAEでも5GSだったので、さっきOQRSの手続きしたらLoTWでCfm出来ました。

Mix New。

FT4JAはできなかった。時間短すぎ。あと1週間あっても出来なかったかもsad

| | Comments (3) | TrackBack (0)

VK9WA

RTTYだけ欲しかったのですが、今まで出来てないし、たぶんもう出来ませんね。

クラスタで過去データ検索したら15mのRTTYはあまり出てない感じだったので今日はヤマ張ってましたが、Last dayで局縮小だからかRTTYは一つも聞こえませんでした。

寝ます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

スケジュールQSO

9月のWW RTTYでQSOした局で、ログをLoTWに上げてるっぽいんだけどCfmできていないHB9の局があったのでSASEを出してみました。

そしたら2週間ほど前にメールで、その時間によく似たコールサインの局とQSOしてるけど、自分のコールサインはログに無い、と返事がありました。
続けて、なのでちゃんとQSOしましょう、11月1日はどう?、と.。

その後メールでのやりとりを何度か行い、先ほどQSOできました。

向こうの信号は強くてちゃんとプリントするんだけど、こっちのはさすがに弱いらしく、全然ダメ。聞こえてはいるんだけどQRMでプリントしないらしいwobbly

そのうち気付いたJA局が呼び出してるのも見えました。でも相手はそういうのは無視して自分だけ呼び続けてくれましたhappy01

根気よく10分ほどやってくれたおかげで、やっとQSO成立でしたsweat01

いつも相手局に助けられてますcoldsweats01

| | Comments (2) | TrackBack (0)

S79SP

ずっと追っかけてたのですが、やっと今日できましたsweat01 10m RTTY。

聞き始めはノイズに埋もれたりしてたけど、結局ウチのアンテナでもピークでS7ぐらいで来てました。スケジュールだと今日までで、ほとんどあきらめてました。

先ほどログサーチでも確認できました。Mix Newですhappy01

| | Comments (2) | TrackBack (0)

WW RTTY

もう先週の話になりますが、WW RTTYに冷やかし参加しました。

Newだけ探して10QSO。

今日までにLoTWで7QSO Cfm。残り3QSOのうち2つはLogSearchに乗ってたので大丈夫。

あと1つはLoTWにログをアップロードしてくれてるみたいだけど、今のところヒットしてませんcoldsweats02

でも久しぶりに無線やって、GとかEA8もできて楽しかったですhappy01

| | Comments (2) | TrackBack (0)

TY1AA

今日は休みでした。一日家にいたのでTYが出来たらいいな、と。

TY1AA、朝の20m RTTYは今いち弱くて呼べず。おとといは強かったんだけどこっちの電波が弱くてダメでした。

夕方の20m RTTYはいっぱい呼んでたので同時間帯に出てた20m CWで30分呼んでなんとかQSO。すぐにOnline Logも確認できてMix Newでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

夏枯れ

昨夜ひさしぶりにQSOしました。

MJ0EXV 15m SSB。Mix Newでした。

やっとウチでも遠くがきこえるようになってきたみたいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

FW5JJ on 6m

今日よく聞こえててQSOできました。

ログサーチもヒットしてBand New。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

VP2V/SP6AXW

おととい20m RTTYで聞こえてたんだけど、弱くてプリントしませんでした。

昨日も20m RTTYで聞き始めは弱かったけど、だんだん強くなってきて、しかも誰も呼ばなくなってやっとできましたhappy02
Mix New。
QSOできる前も何度か"AGN?"を、おそらく自分向けに送られていたので、こちらの信号は弱いんだろうな、と思っていました。

今朝、先ほどログサーチでも確認できました。

Zone8はまだまだガラ空きですsmile

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DXCC | DXing | ETC | NEWS | QSL